私たちは、言語を使うとき、その文章をすべて話さずに、
一般化、歪曲、省略して話をします。
欠落した文章を明確にし、コミュニケーションを円滑にしようと試みるものが、メタモデルです。
欠落した文章を顕在化する為には、具体的な質問が有効です。
メタモデルは、一般化・歪曲・省略の3つに分類されます。
一般化→例外や可能性を考慮せず、一般化が行われるもの。
歪曲→話の内容を省略化する中で、話の真実が歪められる。
省略→話の一部の情報だけが選ばれ、意味が不明瞭になる。
◆一般化
必要性の叙法助動詞→無意識のうちに限界を定めてしまう。
可能性の叙法助動詞→~すべきだ、~すべきでない、と決めている為。
普遍的数量詞→「すべて」、「絶対」、「決して~ない」など、例外を認めない事。
◆歪曲
等価の複合観念→2つの意味が同じ意味を持つ。
前提→何か前提があり、それを明らかにする。
因果→原因と結果の関係を明らかにする。
憶測→他人の気持ちをや考え方を決めつける事。
◆省略
不特定名詞→具体的な事を示さない事。
不特定動詞→具体的な行動を示さない事。
比較→比較対象の省略。
判断→判断基準の省略。
名詞化→プロセスを静止した名詞かする事。
メタモデルは、次のような目的で使用します。
1、相手の情報を集める。
2、言葉の意味を明確にする。
3、制約を認識する。
4、選択の可能性を認識し、広げる。
言語は、使う人によって、異なる意味を含むようになります。
相手に質問をする事によって、
一般化、歪曲、省略された意味は、より明確になります。
優れたマネージャーやリーダーは、相手の言葉の意味をしっかり解釈し、
ラポール(信頼関係)を構築します。
しかし、相手とのラポールが土台となりますので、
相手と十分にラポール(信頼関係)が構築できたうえで、
質問をすると、良いでしょう。
効果的な質問を用いて、
相手とのラポール(信頼関係)を築く、
NLP(神経言語プログラミング)のスキルです。
●メルマガ読者数 40,977名 「ビジネスと人生で使える天才たちの心理学」
⇒http://www.nlpjapan.co.jp/usp06.html
●すでに10万720名以上の方がダウンロードした無料レポート「心理学NLPの秘密とは?」
⇒http://www.nlpjapan.co.jp/muryo-report.html