NLP ビジネストレーニング 「日本で初めてのビジネス NLPとは?」東京・名古屋・大阪・福岡

ビジネスNLPメニュー

ビジネスNLPトップページへ -> NLP用語集 -> NLP用語集:代表システム(VAKモデル)

NLP用語集:代表システム(VAKモデル)




人は、五感を使って、外界の情報を認識します。五感は視覚、
聴覚、触覚、味覚、嗅覚で構成されます。五感を通して、
コミュニケーションは行われます。そして、その人、
個人の五感の特徴を代表システムと呼びます。



NLP(神経言語プログラミング)においては、五感を3つに分類し、
視覚、聴覚、身体感覚に分類します。そして、それぞれを頭文字である


・Visual(視覚)
・Auditory(聴覚)
・Kinesthetic (身体感覚)


この3つを組合せ「VAKモデル」と呼びます。



自分の代表システムの特色を知る事は、学習を効率よく進める事を可能にし、
相手の代表システムを知る事は、コミュニケーションを円滑にする上で役に
立ちます。 代表システムを知る方法は、目の動きや発する言葉やボディー
ラングエージ等で知る事が出来ます。



視覚優位の方の特徴は、 目線は上方に向く傾向があり、言語に関しても
「~話が見えてこない」など視覚に関する言語表現を用います。


聴覚優位の方の特徴は、 目線は横左右に向く傾向があり、言語に関しても
「~ように聞こえる」など聴覚に関する言語表現を用います。


身体感覚優位の方の特徴は、 目線は下方に向く傾向があり、言語に関しても
「~のように感じられる」など身体感覚に関する言語表現を用います。



部下を教育する際も、それぞれ、視覚優位の人、聴覚優位の人、
身体感覚優位の人に分けて、言葉を使うと効果的です。


相手の目の動きや言葉遣いを観察し、相手の代表システム(VAKモデル)
に合う言語表現をする事によって、親近感を生み出す事ができます。
その事によって、相手とのコミュニケーションを円滑にする事が可能です。



そして、NLP(神経言語プログラミング)では次のように教えてくれます。
コミュニケーションのスレ違いやギャップは、お互いの優位に使っている
感覚が違うことが理由の一つである。


つまり、相手の優位に使っている感覚に合わせた表現を使うことで、
コミュニケーションでのスレ違いやギャプを回避しやすくなります。
そして、相手に対して、今まで以上に効果的にメッセージを伝えることが
できるようになります。

●メルマガ読者数 40,977名 「ビジネスと人生で使える天才たちの心理学」
http://www.nlpjapan.co.jp/usp06.html
●すでに10万720名以上の方がダウンロードした無料レポート「心理学NLPの秘密とは?」
http://www.nlpjapan.co.jp/muryo-report.html

NLP体験講座
団体選び7つのチェックポイント
編入をご希望の方へ
ビジネスと人生を成功へと導く!NLPの秘密。無料大公開

NLPを活用してビジネスで成功するには?芝健太の実話を交えて、成功の秘訣を無料レポートで大公開中!

人生とビジネスで使える天才たちの心理学NLP

 >>登録は今すぐこちらから

世の中はすべて、人の心理で動いています。
このメールマガジンでは、NLPはもちろんのこと、セールスやマネジメント、ビジネス全般で「効果的に使える心理学」を紹介していきます。

現在、40,977名の方にご愛読頂いています!

ご利用可能なカード:VISA,JCB,Master,AMEX
弊社では、セミナー、DVDのお申込みに、クレジットカード決済がご利用頂けます。
もちろん、分割もリボ払いも可能です。(分割回数:3、5、6、10、12、15、18、20、24)

MENU NLP/セミナーについて NLPを学ぶ! ビジネスNLP トライアルDVD NLPコース インフォメーション
フォトリーディング
芝健太ブログ
セミナー関連グッズ販売

ビジネスNLP』 『コア・トランスフォーメーション』は(株)ジーニアス・ブレインの登録商標です
NLP
神経言語プログラミング


トップページNLPセミナー参加者の声NLPお薦め本NLP用語集リンク特定商取引法に基づく表記
NLP総合情報サイト日本コア・トランスフォーメイション協会NLP&フォトリーディングクラブ
NLP-JAPANラーニング・センタープライバシーポリシー会社概要お問い合わせ
Copyright © NLP Business Training All Rights Reserved.
お薦め本(NLP関連本) NLPトレーナー 芝健太ブログ トップページへ NLPとは? 当コースの特徴とは? セミナー参加者の声